ホールインワンをもう一度

 先日、アメリカの82歳のおばあちゃまがゴルフで1ラウンド2回のホールインワンをしたと言うニュースをテレビで知りました。1日2回も・・・そんな事ってあるんですね?実は私も10年前、経験したんですよ。場所はハワイのパールカントリークラブ、3番の120〜130ヤード。

 パールカントリーは丘の上にあり遠くにパールハーバーが見えるゴルフ場です。5番アイアンで打ったボールは大きなグリーンの左手前に落ちました。「あ・ヤッターワンオンだわ」と、喜んで見ていましたところ、ピンに向かってボールがゆっくり動いているではありませんか!そしてカップの中に消えたんです。もう信じられない気持で急いでカートに乗りました。カップからボールをピックアップする気持は何とも言い表せませんでした。たまたま、このゴルフ場所属のデビット石井さんがいらっしゃて、そのスコアーカードにサインを頂きました。

 夜はお友達が日本から届いたという「ふぐ」とビールでお祝いしてくれました。これが日本だったら大変な事になっていたでしょうがハワイでよかったです。本当に・・・

 ハワイの新聞にはホールインワンをした人が掲載されるコーナーがあります。翌日の新聞に「Etsuko Matsuzaki」の名前が記されていました。又、カントリークラブの正面のホールインワンボードには今でも私の名前が刻まれています。自分より一足先にしてしまった妻をみて夫は日本に戻り、早速ホールインワン保険に入りました。

 あれから10年・・・ 夫はいまだ保険は使用していません。私も80歳を過ぎてもゴルフプレーが出来るのを夢みて、「頑張らなくては!」 と思う、今日この頃です。