親バカ?2

 先日は思ったより寒くなかったとお伝えしましたが、次の日から突風が吹き荒れニューヨークの冬はそんな甘いものではないぞ!と言わんばかりの寒〜〜い日が二日間続きました。気温は0℃くらいですが、風があるから体感温度はマイナスでしょうね。道を歩いていても体が吹き飛ばされそうな強い風が一日中吹いていたのです。マフラー、手袋、そしてコートのフードと完全防備でお買い物に出かけました。お店から出てくる人に「外はまだ寒い?」と聞かれ、「寒い!!」と答えると、「あ〜ぁ〜、ここから出たくないわ」と笑顔が返ってきました。

 五番街のクリスマスの飾りつけは少しずつ始まっていますが、なんといっても極めつけはやはり有名なロックフェラービルのクリスマスツリーですね。残念ながら今はまだ足場が組まれている状態ですが、サンクスギビングディーの後、例年のごとく素晴らしいツリーが出来上がることでしょう。あの「てんとうむし?」いえ、点灯式が待ち遠しいのは私だけではなく、ニューヨーク市民の誰もがそう感じている事だと思います。

ロックフェラービル

 今夜は子供たちと一緒にエンパイアステートビルに登り、夜景をみて、食事をして・・・、今、帰宅したところです。少し霧が出ていましたが幻想的でとても素敵でした。二人の子供たちもすっかりニューヨークの生活が身に付いて母親としては一安心です。明後日に日本へ帰り、すぐお仕事が始まります。ちょっとした疲れも感じていますが、それ以上に「頑張らなければ!!」と言う、パワーを与えてくれたニューヨークでの滞在だった気がします。

2003年11月17日 悦子より

エンパイアーからの夜景