またまた、NYC

 またまた、ニューヨークへ行ってきました。春に行った時に白い花をつけていた街路樹もすっかり紅葉して秋と言うより初冬を迎えたNYCでした。何度訪れても魅力のある街です。2週間余り滞在しましたが毎日何をしていたかと言いますと、朝7時に起床して朝食、そして、子供のお昼のお弁当をつくって送り出してから一休み、それから街へ散歩に出かけます。とは言っても、もちろん楽しいショッピングも時々・・・?コートのポケットには地下鉄のメトロカードを入れ出発です。でも、一人で出かける時は毎回心を引き締めて地下鉄に乗るようにしています。いろいろなお店に入り、いろいろな物を見て、街の雰囲気を楽しんだりして本当に毎日よく歩きました。NYC到着後の3〜4日は思っていたより暖かな日が続きましたが、日中の雨から朝方には雪になった日もあり体が温度差に慣れるまで大変でした。

ある日、アパート前の通りで馬のヒズメの音が聞こえてきました。早速覗いてみると何と?「犬のおまわりさん」じゃなくて、馬に乗った警察官が駐車違反の取締りをしていました。カッコ良かった!です。ホント、絵になってしまいますね。

騎馬警察官

 さて、今年、ニューヨークで流行っているのが「ムートンのブーツ」です。娘とお揃いで購入してみようと思って履いてみたのですが・・・、ダメ!まるっきり似合わずにあきらめる事にしました。この街の冬は想像以上の寒さです。4月に娘と歩いて渡ったブルックリン・ブリッジをもう一度歩いてみたかったのですが寒さと強風の為に断念することにしました。

お休みはあっという間に過ぎて、日本へ帰る日が近くなった頃が私にとって一番忙しくなります。それは日常の食料品の「買い溜め」の為です。子供たちの生活費では購入できない食材や飲み物など大量に買って上げる事にしています。特にビール、息子もパパに似てしまってのお酒好きです。しかし、アメリカではアルコール類の購入は21歳以上しかできません。当然、身分証明書の提示も義務付けられています。一年の年齢差で今は購入できないビールもいっぱい買って・・・、これで一安心!大満足のニューヨークの旅をおえて機上の人となりました。

ソーホーの街