NY便り 2005

 今年も又、NYに来ています。紅葉がとても綺麗です。着いてしばらくは暖かくて街をブラブラするにはとても快適でした。でも、ここ2〜3日は急に冷え込んで手袋がはなせません。若い人のファッションはジーンズの裾をブーツの中に入れ、ファー付きのコートを着て颯爽と歩く人を多く見かけます。とにかく、背が高くて足が長〜いので迫力満点です。

 今年、我が家に犬のラムがやって来たせいか、 今回はやたら犬と散歩する人達に目がいってしまいます。ワンチャン達も心得たもので、ソーホーの雑踏の中を上手く流れに沿って散歩しています。デパートの中、ブティックの中をリードを付けたワンチャン達がご主人様と一緒に買い物?しているのですが、おりこうな事に吠えたりはしません。従って、存在に気がつかなくて、時折、買い物をしながら歩いていると驚くこともしばしばでした。まさに絵になる光景です。

ソーホー

 さて、私達は30年前に始めてアメリカを旅行 しました。ロスからナッシュビル、レコーディングを終えてからNYに滞在しました。ホテルはパークアベニューにあるウォルドルフ・アストリアでした。とても格式のある素晴らしいホテルです。今回、娘と一緒にホテルのロビーに行ってきました。娘は映画の一場面に出てきたこのホテルに一度は来てみたかったと言っていました。私も当時の光景が薄ぼんやりと甦った気がして感無量でした。その後、メトロポリタンミュージアムへと足をのばす事にしました。

ホテルロビー


話は一変!「クイズ・ミリオネアー」の 件・・・

ロダンの彫刻の「考える人」の右手は顔のどの部分押さえているのでしょうか?が、私達が挑戦した1000万円の質問でした。ファイナルアンサー!私達の答えは「あご」を選択しました。でも、正解は「口」、みのさんの「残念〜!」が今も聞こえてきます。そんな事もあって、シッカリと観て来ました。確かに「口」、見れば見るほど悔しさがこみ上げてきました。トホホ・・・ですね?

考える人


 今回の2週間の旅もあっという間でしたが、息子はテスト続きで風邪をひいてしまい熱を出し元気がありませんでした。そんな息子の為に朝からシチューを作ってあげたり、本当に親バカ丸出し!でも、何と言われても良いです!可愛い子供達の為ですからね。
久しぶりの3人だけのNY、とても楽しく過ごすことが出来ました。日本に帰ったら「お仕事」頑張ります。