若い先生

  文:マッチャン
写真:RYOKEN

 先月、名古屋から茶臼山までの日帰りツーリングに誘われました。誘ってくれたのは僕と息子に自動二輪を教えてくれた自動車学校の教官です。朝の8:30、男女合わせて12名程のメンバーが集合しました。20〜40歳代でバイクの種類も様々、とてもアットホームな雰囲気、又、天候にも恵まれてのんびりと走りを楽しめた1日でした。

 何ヶ所かで休憩をとりながら目的地に到着。昼食を終えてからは山頂へ出かける人、キャッチボールやフリスビーで汗を流す人、僕のようにその様子をただ見ている人、(これは僕達親子だけでしたが…)自由気ままな一時でした。全員、本当にバイクライフをエンジョイしているんですね。雰囲気にも慣れてきて会話もはずむ頃、何人かに共通点を見つける事が出来ました。それは参加メンバーの数人が同じ車校の卒業生と言う事でした。教官の人柄か?グループリーダーの統率力か?何か?連帯感を感じる事が出来ました。このグループ、月1回の日帰りツーリングを開催しているようです。時間がある限りぜひ又、参加したいと思います。そして、もっともっと新しい仲間が増える事を期待しようと思います。


天狗高原

一見、親子?の様な感じですが、ご紹介します!この人が「若い先生」、名取さんです。