寒い一日でした

 ハワイから戻ってすぐには余り寒いとは感じない。体温の調整が出来ないのかな〜。

 今日は節分、土曜日。子供達は学校が休みなので昼頃まで寝ているだろう。私達夫婦は時差ボケが残っているのか、朝早くから目がさめて多少時間を持て余していた。天気も良いので久し振りにバイクに乗りたくなった。息子と街中をツーリングしながらアメ横へでもと、息子の起きるのを待っていた。昼食をとっている時に眠そうな顔で「おはよう」と、声をかけてきた。「行くか?」と、誘いをかけたら、「夕方までだったらいいよ。その後はデートがあるから・・・」との事、まるっきり遊ばれている気がした。でも、多感な年齢にしては親思いかな〜とも。風の音が聞こえるのがオートバイの魅力ではあるが、この時期さすがに寒い。僕は皮のジャケットに皮のパンツ。息子は皮のパンツに上着は今流行りのジャケット。防寒も大変である。でも気分はいいし、適度の緊張感でエンジン音を聞きながらドライブする。マナーは悪いがハワイでのノーヘルメット、Tシャツ、ジーパンでのライドが懐かしい。早く温かくならないかな〜。

 アメ横にて、ウインドーズ用とMac用のノートパソコンのパンフレットを手にしてまだ少し時間があるのでデジタルビデオカメラも見に行こうと、それぞれのバイクへ歩き出した。バイクの盗難が多いせいでロックをせざるをえない時代、僕らも小さめのカギと大きめのカギを場所によって使い分けている。今日は小さめ、簡単にすませていた。それが間違いの元だった。
久々のバイクでロックする時に何気なくしてしまったのか、キー差込口を前輪ブレーキのタイヤのフォークス側(内側)へしてしまったらしい。穴がいくつもあるデスクブレーキ。それも運悪くカギが差し込めない最悪のとこに・・・。息子はさぞかしドジな父親と思った事だろう。色々試みては見たが手におえず、仕方なくいつもお世話になっているイシガミモータースへ電話してみた。土曜日でも営業していて今から来てくれるとの事。とても優しい青年がくるまで40分、作業を始めて40〜50分。ずっと外で作業を見ていた。徐々に体は冷えていき、話す言葉もガタガタ震えていた。予定変更、そのまま自宅へ帰るしかなかった。

「福は内!鬼は外!」
ほんと、寒〜い、寒〜い、一日であった。