GUESS WHO I MET TODAY

 8月9日(土)13:15分、僕は「ある人」に会う為に台風10号の暴風雨圏が東海地方を通り過ぎた直後にバイクに跨って東名高速道路を一路、箱根へと向かっていた。出発時は薄曇で晴れ間も見え一安心、帰省ラッシュもなく静岡県に入るまでは快適な走りを実感していた。ところが台風の進む速度が遅いせいか?僕のバイクは台風の圏内に追いついてしまったようだった。案の定、静岡県に入ると雨が降りだして富士川SAからは渋滞も始まり、沼津までは2時間との表示が出されていた。名古屋方面へ向かう下り車線も事故渋滞していたし、由比PAあたりの道路が高潮の為に通行止にもなっていた。雨にもまして強風、ノロノロ運転の僕のバイクは突風で何度も吹き飛ばされそうになった。何故こんな時に…、選りによって?…、なんて考えた所でしょうがなかった。裾野を過ぎて御殿場、乙女道路、そして目的地の箱根仙石原までは濃霧と暴風雨と言う散々な行程だったが何とか無事に到着する事が出来た。その日は本当に大変な一日だった。ホテルの部屋に入ったとたんに疲れが出てきた。でも、何故か心は明日への妙な期待感に満ちていた。

 「GUESS WHO I MET TODAY?」 (今日、誰に会ったと思う?)

 チェリッシュ・ファンサイトの管理人のK氏である。僕達がオフィシャルHPを開設したのもファンサイトがきっかけだった。最初にアクセスした時、内容の正確さと情報量の多さにビックリし、まさに本人の僕達より詳しいHPだった印象が残っている。そして、ずっと応援してくださってる管理人さんはじめファンの方達の温かさも伝わってきたのも事実だった。そんなHPを作り上げた人に会わずには入られなかった。相互リンク後は時々、メール交換もしていたのでどんな人なんだろう?と、想像してもみたがバイクにまで趣味の範囲を広げる行動力には驚いてしまった。そこで僕は先月、「ツーリングをご一緒に…」とメールで提案してみた。即座に了解の返信が返ってきた。K氏は仕事柄、日曜日のみがお休みとの事でスケジュール調整がうまく進まなかったが、幸い8月のスケジュールはお互いに調整がついて10日に決定になったのである。

8月10日(日)9時30分、その日は台風一過の晴天だった。僕とK氏はホテル前に止めたBMWとDUCATIの2台のバイク前でご対面、握手して言葉を交わした。不思議な縁と懐かしさの様なもの?が感じられた。初対面とは思えなかった。K氏の話し方には落ちつきを感じるし、インテリジェンスも感じられた。立ち話の中、とりあえず富士五湖方面へ出かける事にした。河口湖畔のホテルのロビーでコーヒーを飲み、本栖湖の食堂で昼食をご一緒した。箱根から本栖湖、南下して西富士道路から富士ICまでの5時間半程のミニ・ツーリング、しかし、短い時間での会話ではあったが充実した内容だったと思う。富士ICに入りバイクを止めて次の再会を約束し握手を交わして別れた。

正直に言えば今回はツーリングはオマケと考えていた。ファンサイト管理人のK氏に会う事が第一の目的だった。会えて良かった。本当に良かった!。同じ趣味、同じテーストを再確認できた事、陰ながら応援していてくれる人…、僕に優るとも劣らずに「チェリッシュ」を愛してくれている人…、そんな人達がいる事を実感できた。次に会える日は分らないが友は友を呼び、一人増え、又、一人増え…?一味も二味も違うコミニケーションの場所が生まれるかもしれない。

台風10号は日本列島の各地で大災害を及ぼした。被災者の方々には不謹慎で申し訳ないお話であるが、僕にとっては新しい出逢いを運んでくれた気がする。厳しかった道のりだったが、それがより一層に印象深いものとして僕の心に刻まれる事になった。

Sincerely, CHERISH Yoshi